2016年8月31日水曜日

よくjavaの開発は出来ますか?と聞かれますが

何を基準に出来ると判定されるのでしょうか?

基本文法は理解していても実際のアプリケーション開発を出来るとは言いきれないところがあります。

例えばjavaでブラウザを作れるかとかサーバーを作れる人は殆どいないと思います。

かくいう自分も本格的なブラウザやサーバーを作れるかと言われるとそこまで自信があるわけではありません。。

javaと言っても色んなジャンルがあり、とても一人では学びきれない程の量があります。

 自分でざっと調べただけでもこれだけのジャンルがありました。

 JavaSE
      基本文法
      文字列操作
      クラスとインスタンス
      日付操作
      ファイル操作
      入出力
      配列
      リスト
      マップ
      数学処理
      ネットワーク
      マルチスレッド
      XML操作
      システム
      アノテーション
      ジェネリクス
      リフレクション
      ラムダ式
      JavaDoc
      正規表現
      JDBC
      Swing
      AWT
      JavaFX

Webアプリケーション
      Servlet
            リクエスト情報
            レスポンス情報
            セッション
            コンテキスト
            デプロイディスクリプタ(web.xml)
            etc
      JSP
      Tomcat
      フレームワーク
            Struts
            Spring
            Seasar2
            JavaEE
            JSF
            Play
プログラミング技法
      オブジェクト指向
      デザインパターン
      リファクタリング
テスト
      JUnit

もうこの辺で止めときましょう。。

その他にもいっぱいありますし、周辺技術にデータベースなどのインフラ回り、

JavaScriptなどのフロントエンド開発などあげたらきりがありません。

逆に言えばブログに使う題材には事欠かないですね!

自分はこのブログを通じて上記の難易度の高い技術も執筆していきたいと思います。

このブログを通じて一人でも多くの開発者に質の高い情報を提供していけたらと思っ

てます。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿